ソファのベストセラー

ソファーとテーブルとテレビ::カリモク ソファー


LDK、最低何畳あれば、ダイニングテーブル、くつろぎスペースにソファーとテー...

LDK、最低何畳あれば、
ダイニングテーブル、くつろぎスペースにソファーとテーブルとテレビが置けますか?!
実例なども教えてください!!

うちのリビングは11畳です。
直径100cmの丸型ダイニングテーブル(イス4脚)・3人掛ソファー(幅約200cm)・
リビングテーブル(幅120cmの楕円)・TVボード(幅120cm)・電話台(約35cm四方のナイトテーブルを代用)を
置いても結構余裕があります。
なので、我が家的には11畳が最低ラインです。。。

何も置いていないガラーンとした11畳の部屋を見た時は「狭い…」と感じましたが、
不思議なもので、家具を配置してみると、何もなかった時より広く感じられます。

部屋の形・家族構成、今まで住んでいたお部屋の大きさにもよると思いますが。。。

ちなみに我が家のリビングは長方形ではなく、説明し難い変形をしていて、窓の占める割合が多い間取りです。
それでもこんな感じなので、長方形や正方形をしていたら同じ11畳でもスペースを有効に使えて広々なのでは?
と思ったりもしますね〜。



20畳あれば余裕があります。
キツキツで置いても落ち着かないですから・・・・。

最低なら14帖くらいでしょうね。

20畳は欲しいですねぇ。
LDK12畳に住んでいますが、特に対面キッチンな事もあり、12畳ではソファー(&テーブル)は無理です。
対面キッチンでなければ、なんとか小さめの応接セットは置けるでしょうけれども、くつろぎとは程遠いですし。
そのレベルでよければ最低14畳ってところでしょうか。

でも余裕があるなら20畳ですね。

応接セットでくつろげますか?


LDKって来客中は家族は食事できませんよね。

対面キッチンなら、食器棚のスペースも含め5帖は必要です。ダイニングですが、4人掛けのテーブルといすで4.5帖、リビングに、ソファとテーブルとテレビをきつきつなら6帖、しかし、ダイニングテーブルと少し離してとなると LDKで18はあったほうが
部屋の形によっても変わって来ます。
長方形なら12畳でも可能です。

テーブルやソファーといった家具の大きさ・キッチンの形状にもよりますが、
最低20帖は欲しいと思います。
うちは、対面キッチンで、1200*800のダイニングテーブル、2.5人掛けのソファー、テレビ台、チェスト、本棚があって、18帖ですが、少し狭い感じがします。


ソファー::カリモク ソファー


小さいお子さんがいるご家庭のリビングについて

小さいお子さんがいるご家庭のリビングについて

小さいお子さんがいるご家庭では、リビングの家具はどんなものを置かれていますか?また、ソファー
は置いていますか?ソファーを置こうか迷っていることもあり、ご意見を是非お聞かせ下さい。



いいソファは要らないですよ!
よじ登ってアトラクション化してしまってる家庭を時々見かけます。
ふかふかだから怪我はしないだろうとか思って好き勝手させてると、後ろ側に落下して
頭部強打とか、顔面とソファの皮革との摩擦で裂傷になったりとか思わぬ怪我も。
ダイニングテーブルも同じ事が言えますが、やはり家庭での決まり(家具で遊ばない)を
しっかり、はっきりさせておかないと駄目ですよね。

我が家は、LDKにはダイニングテーブルと、TV+リビングボードのみ。
ソファは置かず、TV視聴は床(ラグ)に座ってみます。
置くならいいソファを置きたいので、まだ子供が上ったりしない月齢まで我慢しようと思ってます。



ありますが、使っているのはほぼ旦那だけです。
子供は床で遊びますし、ブロックや積み木を床一面に広げて遊ぶので、ソファは今のところ邪魔な家具になっています^^;

我が家はリビング&ダイニングなので、大きい食卓用テーブルとベンチシートの椅子があります。
(お絵描きや字の練習はこのテーブルでやっています。)
あとは、絵本やおもちゃが収納できる棚があります。

リビングをどのように使うかによって変わりますよね。
広さも関係してくると思いますし。
我が家はリビングは一家団欒の場、客間の位置づけなので一般的な内容だと思います。
リビングには遊び道具は持ち込まないという決まりにしていますが所詮3歳の子供なのでどうしてもリビングも遊び場と化してしまうことはあります。
家で一番大きなTV、大きなソファー、ちょっとした棚が配置されていると言ったところです。
考え方にもよりますがお客を迎えることを考えたらソファーは必要かと思います。
元々はできるだけ広くするつもりだったのですが消音のためにピアノ室をリビングと分離して作ったのでその分狭くなってしまいました。
また今は0歳の娘の雛飾り(昔流行った7段)がかなりの場所を占めています。

子供の遊び場はスキップフロア(中2階)になっていてリビングから見えるようになっています。
そこは我々の書斎?兼PC閲覧スペースでもありますが。
外(保育園)では実にいい子?で誰よりも率先して片付けをする子供が何故かそこでは散らかし放題なのがちょっと気になっています。
反動と自分の部屋と言う意識があるのかも知れません。

ソファー置いてます。大人は生活が楽ですよ。 新築時に義母に買ってもらったいいものなので、
汚さないように、マルチカバーを季節ごとにかけかえています。
子供は生まれたときからソファーの生活で育ってきたので、
決してジャンプしたり、いたずらはしません。
リビングダイニングなので、テーブルと、テレビと電話台、ミニテーブル、子供用の小さな本棚があります。

拝見しますと、皆さん部屋の広さが記されていませんね。
リビング8畳ですと、ソファーは何れ邪魔になると思います。
居間12畳でソファー、座卓120×90、サイドボード上に電話、テレビ、パソコンです。
(ダイニングはありません)
衣類は2階ですが、玄関に収納が2間ありますので、コート、小物は仕舞えます。
家具と言える物は、上記した以外は階下にはありません。
和室8畳には、居間と交換したテブールが中央に置かれているだけで空いています。
(子供は入れさせませんでしたので、10年経ちましたが畳も綺麗です)
子供建ちも成長しましたので、現在は小学生二人です。息子家族の生活状況です。

リビングには、テレビ、パソコン、FAX(それぞれ収納台を含む)、それから飲み物用の冷蔵庫を置いています。

まだ子供2人が小さいので、リビングにはソファーは置いていません。

現在は、冬はコタツで、夏は円卓を使用していますが、小さい頃から畳の生活をしていましたので、特に不満もありませんし、今の季節は、コタツがあって良かったと満足しています。

以前は、来客のことを考えて、将来的にはソファーを置こうと思っていましたが、最近はこのままでもいいかなって思っています。

お客の為の家ではなく、自分たちが住む為の家ですので、自分たちが一番生活しやすい物を置けばいいのではないでしょうか。

うちはソファー、置こうかと考えています。
小さいバタバタ走りまわる子供が二人もいるので、(マンションの)下の階の人に迷惑になりそうなので。
あまりに「走らないのっ!」とうるさく言ってばかりでは可哀相なので、少しでもソファーやベッドの上で発散出来たらな、と考えています^^;
お客さんが来た時にも便利ですしね。

私は洋風映画でみたロータイプソファーに寝そべってるシーンがとても格好よくこれときめていたのでそれを置いてます。
どうしても部屋が縦長になるので背が高いソファー(一般のもの)を中央に置いてしまうと部屋がしきられて窮屈感がでてしまうし、子供もよろこぶ(そして落ちることはない)ので気にいってます。
広々感を出すにも最適です。

それからソファーを部屋の中央に置いた場合、幅寸法がしっかりないと仕切られてしまうので幅は4mはほしいです。
3.75とかそれ以下ならやはり壁際に置くことになるでしょう。
うちは子どもが1歳くらいのときに家を建てたので、
リビングにはTVボードを壁際においてあるだけ。
他に家具はまったく置いてません。

床に敷物をたくさん引いてごろごろ寝転んだり、
平素は広広とした子どもの遊び場にしています。
冬は真中にコタツを置きます。

いまだにこどもたちはリビングに寝転んで本を読んだり、
宿題やったり遊んだりしてます。
このままでずっと行くかなと思います。


ソファーの汚れ::カリモク ソファー


ソファーの汚れ

ソファーの汚れ

皮の素材のソファーについた色鉛筆のらくがきをキレイに落とす方法を教えてください!らくがきされてからしばらくたってしまっています。よろしくお願いします。


何でも落とせると言う白いスポンジは
どうでしょうか?
マジックも落ちるときいていますが
100円ショップでも売っていますよ


ぺたぺたなローソファー::カリモク ソファー



おうちにソファーありますか???

おうちにソファーありますか???

新築するのですがリビング迷ってます。
今まで和風な家で育ったのでゆったりとしたソファーにあこがれているのですが
はたして本当に座るのだろうか??と疑問に思います。

友人に聞いてみたらソファーを背もたれにするかソファーに寝転ぶかどちらかとか。
やはり日本人はべた座りが好きなんでしょうか?
ぺたぺたなローソファーにしようかなと迷ってます。

そこで質問です。

@ ソファーありますか?

A 座ってますか?

B ソファーいると思いますか?


@ありまぁ〜す
Aすわってませぇ〜ん
Bちょっとした優越感にひたれまぁ〜す



@あります。
A座ってます。
Bうちではソファーは必需品です。

その人のライフスタイル次第だと思いますが、わたしはアメリカで8年生活してきて
正座するのはもう嫌なんです。うちのソファはアメリカで購入したイタリア製本皮の
座面も背もたれも、横幅も大きな物ですが座面の奥行きが深いのでとても座りやすいですよ。
日本製の奥行きの浅いものは反って疲れます。
犬もソファが大好きで、いつも並んで座っています。

新婚時代は3LDKに住んでいたので、3人がけのソファーを置いていました。
あまりソファーに座っていませんでした。
今は3DKに住んでいて、リビングがないので、思い切って撤去しました。
今はソファーはなくても片付いた部屋で快適に過ごしています。

@2人用のソファーが2ツあります。(1ツはローソファー)
Aローソファーにだけ座ってます。
Bいると思います。

せっかくの新築なので、思い切って憧れのソファーを置きましょうよ〜(*^-゚)v♪
でもローソファーは家族にはいいかもしてませんが来客用には不向きかなと思いますので
普通のソファーを!座らなくても、来客時はやはり見栄えはいいと思います。

@あります。
A座っていません。洗濯物置き場になっています。
Bいりません。

大工さんに聞いた話ですが、やはりソファーのない生活を今までしてきた人は、最初はソファーがある生活にあこがれるそうですが、購入して置いてみたものの床に座る生活に戻ってしまいコタツを置いて、ソファーが背もたれになっている家庭や、新品同様なものが粗大ゴミに捨ててあったり、ソファーは場所をとるので使わない人にはとても邪魔になり処分にも困るそうです。私もソファーにあこがれていましたが、この話を聞いてローソファーにしようか考え直しています。

ありますが、全然座りません。
私も年内に新築しますが、次買うなら絶対ロータイプにします。
お客さんが来たとき・・と書かれていた方がおられますが、自分のお友達ならロータイプでくつろいだほうが落ち着きますし、お茶するときにはダイニングに座ることがほとんど。
相当頻繁に、それほど親しくない来客があるのなら別ですが、そうでないなら自分が使うかどうか、使い心地がいいかで決めたほうがいいです・・。
来客に合わせる必要はないのでは・・。

ほとんど座っていないソファ、もらってくれる人もいなくて捨てることを考えると忍びないです。

1、2人用の背もたれの高いリクライニングソファがあります。
2、半分に脱ぎ散らかした服がありますが、もう半分には座ります。
 そこでゲーム(DS)したり、雑誌を読んだりしています。
3、別に買って後悔はしてません。しいていうなら背もたれがもうちょっと低い方が
 部屋に圧迫感がなくなってよかったかな〜って感じですかね・・・
 3人家族ですが3人一緒に座ることってあんま無いと思って(3人用ってデカイ)
 2人用にしましたが充分でした。 ちなみに、30ン年ソファとは無縁でした・・・ 

@あります。
A毎日座ります。
Bない生活は考えられません。

冬はソファ-の足を取って低くしてホットカ-ペットの上にコタツだけおいて毛布を体にかけソファ-に頭をおいてぬくぬくでテレビを見ていました。
夏場はソファ-でヨコになってテレビ見たり寝たりします。
背もたれにはなくてはならないですが今回新築にあたりまだリビングには何もおいていません。
ゴロ〜とヨコになるのに色つき半畳たたみを角に6枚敷こうかと思案中です。
お客様は和室かキッチンです今のところ。

@ ソファーあります!
A 座ってます! テレビや知恵袋はソファの上でが定番です!
B ソファーはいると思います。フローリングにはソファじゃないですか?

うちは首まで支えてくれる高さの背もたれ、アームレスト・フットレスト付きの、
’座ってリラックスできる’タイプのソファです。
買うときはいろいろなソファに座って座り心地で選びました!
ベタ座りだとヒザに負担がかかりそうだし、骨盤も歪みそうなイメージ・・・

もし座らなくてもインテリアとして絵的にあってもいいんじゃないかなと思います。
新築のお家ならきっと映えるでしょう(*^_^*)

P.S.
モルディブ・ヒルトンの件ですが水上コテージいいですね〜!
けどお値段が張りますよね〜! うちはその差額で飛行機をビジネスにしたのです。変な選択かな(^^ゞ
眠るときとか波の音、うるさくなかったですか?
あっちの島に散歩にいったときすごい音がしていたので…。
ビーチも遠浅が延々と続くかんじでしたが意外に深いのですか?
…なんてお答えいただくのは難しいと思いますので流して下さい、ごめんなさい☆

@ソファーはあります。
5人掛け。新築して真っ先にソファーを購入。

A来客以外はまったく座りません。
背もたれ、又は、テーブルに合う小さな低めの椅子を別に買って座って使っています。(キノコの形した可愛いもの)

Bいならい。
誰かに上げたい(処分)と思っています。ない方が部屋が広く使えます。

@ あります

A すわってます
 確かに気がつくと床に座っているような時もありますが、ソファーに座りなおしてみるとやはりくつろぎます。

B 微妙です
 なぜかといえば、子供達がソファーの周囲で暴れてかならずカバーがぼろぼろになるからです。カバーリングソファーにしてはいるものの直せば4万・・・・・。それと家族で並んで座る事はできますが、義父母やお客さんとは不思議と並んで座れません。サイドに一人用が必要だけど、それはさすがに部屋の面積が足りない。

今選ぶんだったら買わないかな〜。座卓のみ。維持費といえば座布団もしくはカーペットのみ。ソファーのカバー代よりはるかに安い!それに部屋も広く使える。

買う前にここで質問してみたあなたは賢いですね〜。私ももうちょっと考えて買えば良かった。

@あります。
Aあるからとりあえず座ってます。
Bいらなかったかも。部屋が狭くなりますよ。


ブラウンのソファーを購入::カリモク ソファー



ブラウンソファーに合うラグの色は?

ブラウンソファーに合うラグの色は?

ブラウンのソファーを購入しようか迷っています。
今まで茶色のものは部屋に置いてないので何色が合うかわかりません。

部屋は壁、家具は白でカーテンは白を基調として青系の模様が入っています。
アイボリーでもいいのですがおとなしすぎて無難な部屋になってしまいそうだし汚れが目立ちそうなのでなるべく避けたいです。

お色に詳しい方ご意見を聞かせてください><


色に詳しい訳ではありませんが、ソファーの色からやはりアイボリーか濃いベージュが合うと思いますねぇ

逆に思い切って黒とかダークグリーン系も遊び心があって良いかも、汚れを気にしてるみたいですが犬とか子供が居る訳じゃなければ、そんなに汚れる事って無いと思うんですが・・・(^_-)-☆



アースカラーなら何でもあうと思いますが。お好みで選んでみては、いかがですか?


布ソファーにボールペンのインク::カリモク ソファー



布ソファーにボールペンのインク、落とす方法はありますか?

布ソファーにボールペンのインク、落とす方法はありますか?

新品で買った布ソファーにボールペンのインクがついてしましました。。。
最善のおとす方法を教えてくださいませんか?
宜しくお願い致します。




がんばってください!!!

ボールペンなどを販売している、ゼブラのホームページにお客様相談室「インク汚れの落とし方」というものがありますので参照してみてはいかがでしょうか?
あと薬品・洗剤などによっては汚れが広がってしまう場合があるので、ソファーの張地と似たような布(なければ椅子の裏側の見えない場所)に今回ついた汚れと同じくボールペンで書き、どのような方法が良いか試験をして納得してから実施することをオススメします。


革ソファーの傷の修理::カリモク ソファー



革ソファーの傷の修理

革ソファーの傷の修理

革製ソファーの引っかき傷の修理方法で何か良い方法はないでしょうか。
中央部の座る部分のみに引っかき傷がもとで色がなくなった部分があります。
ほかはなんともないだけに、修理に出すほどでもないし、なによりメーカーの修理だと買うのとたいしてかわらないみたいですし。
ちなみに、カリモク製でオレンジ色です。

ホームセンターの手芸コーナーやペイントコーナーに革用の
ペイントやクレヨンなどが置いてありますよ。全く同じ色には
ならないと思いますが、近似色で目立たなくする事はできる
と思います。

もう少し大掛かりな方法は、色をお好きな色で塗り替える
サービス(リペア)または塗料がありますが、ちょっとしたキズ
や色褪せでしたら上記の方法を推すします。


シート・ステープルや小釘用意しこの際張り替えちゃいましょうよ

私も水上バイクの座席張替え計画中です・・・節約節約


合皮のソファー::カリモク ソファー



合皮のソファー

合皮のソファー

ソファの表面(合皮)の塗装が
あかぎれのように白くはがれてきました
買って間もないものなのですが
これってふつうですか?
それとも合皮ではある程度しかたのないことなのでしょうか?

どのように対応するべきでしょう?


買ってから2ヶ月も経っていないのですが
相当目立つ感じになってきました
一見すると塩か砂糖でもこぼしたのか?ってな具合に・・・・・・・・

長くご使用になってますか?
もしもそうなら合皮の劣化によるものです。
よく使用するところは特に傷みます。

私はひどくなってきた時点で、家具屋さんに張替えを依頼しました。
8000円くらいでした。


買って間もなくといってもどのくらいかわからないのではっきりしたことはわかりませんが、1年未満ならほぼそんなことはないでしょう。
直射日光があたる所にあるとか、毎日相当な時間座っているとか、もう少し詳しいことがわからないとなんとも言えません。
また、メーカーや、価格も関係あります。



ボールペンでソファに落書き::カリモク ソファー



2歳の子供がボールペンでソファに落書きしてしまいました。ソファは合皮のもので、...

2歳の子供がボールペンでソファに落書きしてしまいました。
ソファは合皮のもので、色の関係でかなり目立ちます(泣)
お気に入りだったのでショックです。
しかもそこかしこにぐちゃぐちゃと、たくさん書いてあります。
どうにか消し去る方法はないでしょうか??
ボールペンは普通のものですが、何故か線が太いので奥まで染みているようにも見えます。

お子さんの落書きを落とす方法は、専門的にはあるかもしれませんが
私だったら落としません。

2歳のお子さんなら、ソファーを綺麗にしても、又汚されることはわかりきっています。

何かおしゃれなクロスでもかけたら如何でしょうか?

子育て中は、汚されて当たり前です・・・・
お子さんを変えることが出来ませんので、
親が変わるしかありません・・・

私も、いままで子供にはどれだけ妥協してきたか・・・
ずれた回答でごめんなさい。


書いたばかりなら、燃料用アルコールでかなり落ちます。
時間がたつと、染み込んで取れなくなります。
燃料用アルコールはメタノールとエタノールの混合物で、ドラッグストアなどで500mlで300円程度で売っています。
他のアルコール類ではあまり効果ありません。
除光液やシンナー類は合皮を溶かしてしまいますので使わないようにしましょう。

文房具用の水のりを使ってみましょう。

ボールペンのシミの部分に、厚めに水のりを塗り、パックのように少し時間おきます。

数回、これを繰り返してみてください。

きっと、、薄くなるはず・・です♪

☆(*^o^)乂(^-^*)☆


★ソファー



家具をリサイクル業者で売却した場合の相場

家具をリサイクル業者で売却した場合の相場

リサイクル業者を利用した事のある方教えてください。

2年半ほど前に購入したダイニングテーブルとソファーを売却したいのですが、

いくらくらいになるかを知りたいです。だいたいの相場で良いので教えてください。

★ダイニングテーブル
 2年半ほど前、島忠で購入(値段約7万) 色は、濃い木目
 4人掛け程度の大きさで、天板が上下できる。

★ソファー
 2年半ほど前、島忠で購入(値段約11万) 色は、白の革製
 3人掛けで、両側は、リクライニングになり、真ん中は、座席を倒すとテーブルになるタイプ
 購入した当時は、結構人気があったようで、品薄商品でした。(今はどうか知りませんが)

以上の家具が、大体どのくらいで売却できるか、教えてください。
 

地域のリサイクルショップの相場によって率は違いますのでおよそですが、

ダイニングテーブル→15000円
ソファ → 20000円

が破損、汚れがない状態の良い時のラインになります。

地域によって異なると思いますが、どちらも状態が良くて1万2〜5千円くらいだと思います。

リサイクルショップへ買いに行く購買層は、3万円以上出して家具を買うならノーブランドの新品を購入すると思いますので・・・残念ですが・・・
ちなみにヤフオクにかけても同じくらいか、もう少し安い価格になると思います。

少しでも高く売れるといいですね・・・(^^;

ダイニングテーブル→2000〜3000円
ソファー→3000円→5000円

家具はリサイクルショップの売値の1/10位でしょう。
両方で10000円かな。

搬送費・手間賃等を考えれば。


リクライニングシート


リクライニングシートとは、背もたれを後方へ傾斜させることができる機能をもつ椅子。




概要
19世紀中頃にアメリカで発明され、大型の一人がけのものが、中距離の昼間の列車の優等車両「パーラーカー」に、二人がけのものが「チェアカー」として、競争の激しい路線や、長距離路線の座席車で、サービス向上のために使用された。

日本での本格的な導入は、1950年の特別二等車スロ60形客車が起源とされる。これは機械式で、背もたれの角度を5段階に調節できるものであった。

現在、鉄道以外の交通機関、すなわち自動車、航空機、船舶に於いてもリクライニングシートは普通に採用されている。航空機のファーストクラスや乗用車では、ほぼフラットになるものもある。また、中には足をおくフットレストやオットマンを装備しているものもある。

一般的には前述のような乗物のそれを指す場合が多いが、以下のように、他の分野のものもある。

歯科医院で使用する治療椅子、
医療、介護用の椅子あるいはベッド。
理容、美容院で使用する理容椅子。
日本ではタカラベルモントが1921年からリクライニング機能付を製造している。
プラネタリウム、オムニマックスなどの全天型の劇場用の座席。
温泉、サウナなどの保養施設の休息用寝椅子。前方のテレビと連動したオーディオ設備付が多い。
海水浴場、プールサイドなどでのビーチチェア、サマーベッド(ボンボンベッド)の類。
家庭用の座椅子、ソファー。事務用の椅子においても背もたれが傾くものがある。

操作・機構
操作は概ね座席の脇にあるレバーかボタンで行う。レバー式のものはレバーを引きながら、ボタン式のものはボタンを押しながら背中を背もたれに押し付けることで背もたれが倒れる。同じ操作をしながら背中を離すと背もたれが元に戻る。

かつては背もたれの角度を数段に調節する機械式が用いられていたが、1980年代以降は油圧シリンダーにより好みの角度で背もたれを固定できるものが多くなっている[要出典]。またスイッチを押すことにより背もたれの角度が変わる電動式のものもある。


参照
鉄道車両の座席
日本のバスの座席
椅子

家具(かぐ)


家具(かぐ)は、家財道具のうち家の中に据え置いて利用する比較的大型の道具類、または元々家に作り付けられている比較的大型の道具類をさす。なお、日本の建築基準法上は、作り付け家具は、建築確認及び完了検査の対象となるが、後から置かれるものについては対象外である。

家具は木製が多いが、近年では金属製も多くなってきた。衣装収納用家具の材質として、日本では、湿気を吸収しやすく燃えにくい桐が最高級の素材とされている。

1995年の阪神・淡路大震災では、倒れた家具の下敷きになった人が多かったことから、家具を固定することが地震対策として広まった。壁や床に金具で固定したり、家具と天井の間で棒をつっぱらせたりする。

日本では、結婚に際して新婦が嫁入り道具を持参する伝統があり、最も代表的なものが家具である。



代表的な家具

収納家具
家財道具や服飾品、食品などを整理して収納するための家具。収納を基本の目的としているが、中には収納物を展示・陳列する事を目的としたものもある。収納用家具のほとんどは箱型をしている。

箪笥(タンス)類 - 衣装箪笥(和箪笥、洋服箪笥)、茶箪笥
衣類や小物を保管するのに用いる家具で、引き出しや開き戸を持ち収納物を埃や害虫などから防ぐ工夫がされている。
棚類 - 本棚、戸棚、食器棚、下駄箱
水平な板(棚板)を適度な間隔で上下方向に複数枚張ることで荷物を置く事ができる面積を拡大し、少ない設置面積で多量の荷物を収納できるように工夫した家具。
日本の伝統的な家具
葛籠(つづら)、行李(こうり)

空間創造家具
一定目的の空間を床面から切り離し、床より高い位置に確保する事を目的とした家具。

日本では、屋内に入るときに履物を脱ぎ、家の外と中を分離する文化が根付いているが、室内で履物を脱がない国では、室内といえども、床面は地面の延長線上にあると考えられている。床面に直接座る事は地面に座る事と同等になるので、床面から一定の高さを持った空間を作り出すことが必要になる。

また、何らかの作業を行う場合にも、作業空間は床面から一定の高さにあったほうが作業効率が良いので、一定の高さに作業空間を作り出す必要も出てくる。空間創造家具のほとんどは、長い脚の上に一定の広さを持った水平面を有するのが特徴となっている。

椅子類 - 椅子、ソファー、座椅子
人が座る空間を作り出すための家具。
机類 - 机、テーブル、座卓、箱膳(一人膳)、電話台など各種の用途に用いる台
執筆作業、食事などの作業空間を確保し、各種作業が効率よく行える高さを作り出すための家具。
寝具 - ベッド
人が寝る空間を確保するための家具。
上記の家具は水平方向の空間を創造するために用いるが、衝立など下記に示すものは垂直方向に空間を仕切り、視覚的・心理的にある空間を隠したり、装飾に用いる。

衝立、間仕切り(パーティション)、屏風

その他の家具
鏡台など

オフィス家具
オフィス用の各種什器。金属製を主材とする。


日本の家具産地
家具の多くは木製であるため、代表的な家具産地のほとんどは木材の産地でもある。

旭川家具(北海道旭川市)
北海道開拓を目的として、明治時代末期に本州より多くの大工や家具職人が旭川周辺に移住したのが始まり。豊富な森林資源を背景としており、戦後に木材の機械乾燥が普及して材料の品質が安定したのを契機に、日本を代表する家具産地へと発展した。アメリカ・ヨーロッパをはじめとする諸外国でも高い評価を受けている。デザイン性を重視した大型の洋風家具が主流となっている。
静岡家具(静岡県)
静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、岡部町、大井川町を中心に、静岡県内に多くの家具製造会社がある。徳川家光が静岡浅間神社の大造営を行った際に、各地より移住してきた職人が基礎となっている。漆塗りの技法を生かした鏡台や、茶箪笥の産地として古くから知られており、桐の和箪笥の産地でもある。現在は唐木仏壇の産地としても知られる。
飛騨家具(岐阜県高山市)
豊富に存在するブナ材の有効活用を目指して、大正時代に地元の有志が出資して「中央木工株式会社」を設立したのが基礎となっている。曲げわっぱの技法を用いた曲げ木加工で椅子を製造したのがはじめで、独特の技法を生かした椅子やテーブル、机などの脚を持った家具を得意としている。
府中家具(広島県府中市)
1710年前後に、内山円三という人物が大阪で箪笥の製造技術を習得し、郷里に戻って生産をはじめたのが最初といわれている。戦後、婚礼家具セットと銘打って、家具のセット販売を日本で初めて行うなど、販売面での工夫も知られている。現在も、箪笥を初めとした収納家具を得意としている。
徳島家具(徳島県徳島市)
明治時代の初期に、阿波藩の船大工だった職人達が家具製造を開始したのがはじめである。明治中期に鏡台が関西地区で好評を博するようになり、阿波鏡台の名で全国的に知られるようになっていった。現在は高級唐木仏壇の産地としても知られる。
大川家具(福岡県大川市)
筑後川周辺に居住していた船大工が製造していた箱物が元祖といわれており、室町時代まで遡る事ができると言われるほどの長い歴史をもつ。ただし、現在の大川家具の基礎を作ったのは、江戸時代後期に長崎で修行をして、細工技法を持ち帰った田ノ上嘉作であるといわれている。現在は量産家具の製造会社が多く、ありとあらゆる家具を製造している。生産高では日本一を誇る。
大須家具

単位
古い箪笥の多くには、その両側に棹通し金具が付いており、棹(さお)で担いで運んでいたので一棹、二棹 … と数えるようになった。 箪笥の従来の数え方である棹は使われなくなりつつあり、縦長の下駄箱など、縦長の物は本で数えられることも多い。

幅は尺が用いられることが多い。三尺幅の箪笥、など。


減価償却資産の耐用年数等に関する省令(大蔵省令)に定める家具
事務机、事務いす及びキャビネット
応接セット
ベッド
児童用机及びいす
陳列だな及び陳列ケース

国等による環境物品等の調達に関する法律(グリーン購入法)に定める家具
これらのものを国が買うときには環境負荷の少ない製品を購入することが義務づけられている(国以外の地方公共団体、事業所、国民には努力義務となっている)。

いす


収納用什器(棚以外)
ローパーティション
コートハンガー
傘立て
掲示板
黒板
ホワイトボード

椅子(いす)


椅子(いす)とは、人が座る際に使う器具の一つである。一般に屋内で使用されるため家具に分類される。構造的には全ての椅子は座面を持つ。典型的な椅子は4本の脚と背もたれを持ち、しばしば、ひじ掛けがつく。

直に床に座るよりも立位へ移行しやすく活動しやすい。また芸術や人間工学の対象ともされ、さまざまなデザインが考案されている。椅子はある特定の人物の座席として用いられることから地位の象徴でもあり、慣用的な表現として、社長のポスト(地位)を「社長のイス」といったりする。




日本のイス文化
日本では平安時代に身分によって、椅子、床子などが用いられることがあったが、継続・普及しなかった。屋外においては、戦場などで折りたたみ椅子(「床几(しょうぎ)」)や、また露天の茶店などでベンチに相当する椅子(「縁台(えんだい)」)は用いられた。ただしこれらは一時的に腰を掛けるものであり、普段は畳に直接座る生活習慣を持っていた。江戸時代以前でも西洋と交流・交易のあった場所や、教会や洋館などでは用いられていた。 文明開化を経た後、学校や役場などでは椅子が用いられるようになった。しかし一般家庭に普及するには時間がかかった。和室・畳文化の生活習慣や、畳の上での使用の不自由さなど、椅子を用いる必然性が低かったためである。 日本の一般家庭で椅子が用いられるようになったのは、明治時代に入って西洋文化が流入し、洋間が取り入れられるようになってからである。それまでは座布団などが椅子の役目を担っていた。 現代日本では学校や一般家庭をはじめ多くの場所で用いられている。


種類

昭和時代の学校の椅子(二十四の瞳映画村)椅子の用途は作業するためと休息するための2つに分けられる。椅子は目的に応じて座る姿勢が異なることから、一般的には複数の用途にまたがって利用することができない家具として位置付けられており、用途に応じて複数の種類が存在する。無理に複数用途にまたがる利用をした場合は大抵の場合、椅子の一部が必ず破損すると言われている。


一般的な椅子
安楽椅子
ロッキング機能に加えて、背当て部分が倒れるなどのリクライニング(reclining)機能が加わった椅子の総称。ときにロッキングチェアと同義で扱われる場合がある。
カウチ(couch)
ソファーが正式な接客目的で使われるのに対して、ソファーより小型でプライベート目的で用いられる位置付けの長椅子。簡易的なベッドとして休息するために寝そべることができる。寝そべってポテトチップスを食べる怠惰な生活を指すカウチポテトで知られるようになった。

座椅子座椅子
和室などで用いる脚のない椅子。背もたれの角度が調節できるものと座椅子を構成する合板などの素材による弾力性を生かしたものがある。肘掛けとして脇息(きょうそく)と供に用いられることが多い。
事務用椅子
執務作業で用いる椅子の総称。支柱が一本で、複数に分かれた脚部の先に車輪がついていることが多い。
スツール(ストール、ストゥール)
背もたれやひじ掛けのない椅子。英語では Chair と区別される。
ソファ(sofa)
接客目的で用いる弾力のある素材で作られている背もたれの付いた長椅子。表装はファブリックと呼ばれる布製や皮革製品がある。
ベンチ
形状は横長だけでなく、樹木の周りに沿わせた円形のものもあり、複数の人が腰掛けることができるようにした長椅子全般を指す。野外に置かれることが多く、木・プラスチック・金属などでできている。一般に耐候性に優れた材質や表面加工をしたものが多い。

特別な機能を持った椅子
ロッキングチェア(rocker, rocking chair)
一般には椅子の脚の接地面側に橇状の湾曲した部材が取り付いており、重心を動かすことで前後に揺れる機能を有した椅子。
車椅子
歩行が困難な人が用い、進行するために両側に手押し車が付いた椅子。大抵の場合、折りたたむことができ、軽量化を図るために金属製が多い。
寝椅子
身体を横にすることができる椅子の総称。病院の診察室などで用いられることが多く、座った時の高さが通常の椅子と同じ高さになっていることから就寝用の家具であるベッドと区別する。
マッサージ椅子
マッサージ機能がついた椅子の総称。電動モーターにより指圧球が上下し、筋肉のこった部分を揉みほぐす機能がある。近年では背筋を揉み解すだけでなく立ち作業による足のむくみをほぐすための機能なども加わり、プログラム化されたマッサージメニューが選択できる。家電メーカーによっては心臓の心拍に合わせて制御する機能を備えたものもある。
ミルクスツール (milking stool)
ヒモを付け壁に掛けることができる脚が3本の小さな椅子で牛の乳絞りの際に用いる。搾乳用腰掛とも言う。他の椅子が日本人向けでは座る高さが40cm程度に対して25cmと低い。

番外
空気椅子
実際の椅子ではなく、大腿筋を強化する目的で背中を壁につけ仮想の椅子に座る姿勢を維持させるアイソメトリック運動(Isometric exercise)のひとつ。大腿筋の強化よりも膝関節に負担が掛かることが知られるようになり、用いられることがなくなった。無理な姿勢を強要することからシゴキとして用いられることがあった。
電気椅子
死刑執行に際して用いられる椅子で拘束具と各種電極が備わっている。日本では用いられていない。
スケベ椅子
性風俗用品。主にソープランドで用いる。

人間工学からの視点
椅子は長時間使用することが多く、人間工学的な視点から構造設計されている。(→インダストリアルデザイン)

座面の高さは姿勢と作業性に最も大きな影響を及ぼす。座面が低いほど体全体は安定し、手先に力を入れやすい。例えば浴室の椅子がそれである。ただし、立位への移行が難しく、背中が丸まってしまうため長時間の使用は体に負担がかかる。一方座面が高い場合、上体の姿勢は良くなる。しかし下肢への負担は多くなる。作業性は高く、ほぼ立位であるため、歩行への移行もスムーズである。また座面の角度や柔らかさ、奥行きも重要な要因である。

事務作業など長時間にわたる利用の場合は背もたれが必須である。背もたれの角度や高さ、背もたれと座面の間の角度が考慮される。

バランスチェアーは、立位と正座の中間姿勢を実現した椅子である。その奇妙な外観にも関わらず、腰への負担が劇的に改善される。事務作業向きの椅子といえる。


デザイン
中世では王侯貴族などが権威を誇示するための椅子のデザインが発達した。中世キリスト教装飾に影響を受けた様式となっている。ゴシック、ルネサンス、バロック、ロココ、ディレクトワールなど、近世に入るまで続く。

近代では実用性と芸術性を追求した機能的なデザインが発達する。伝統的には北欧やイタリアが有名であり、戦後ではイームズなどのアメリカ・モダンも有名である。


有名なデザイン
アアルト: フィンランドのアルヴァ・アールトによるデザイン。20世紀前半の北欧モダン。木製で曲線をいかしたシンプルなデザイン。
イームズ (Eames): チャールズ・イームズによるデザイン。1940年代から80年代のアメリカ・モダンの代表。ハーマンミラー社が生産。
ウェグナー
ケアホルム
ル・コルビュジエ
マッキントッシュ
松村勝男: 藤肘掛け椅子(QA-90)、安楽椅子(T-5110)、ローコストチェア(T-0635B)
ミース・ファン・デル・ローエ
アルネ・ヤコブセン: セブンチェア(フリッツハンセン)
柳宗理: バタフライスツール(天童木工)
リートフェルト
Plastic Side Chair

椅子に関連した小説など
人間椅子: 江戸川乱歩の小説
銀のいす: ナルニア国ものがたりの第4巻

関連項目
鉄道車両の座席
リクライニングシート
バケットシート

革のソファー::カリモク ソファー



お掃除達人の方教えてください。

たお掃除達人の方教えてください。

家具をオリーブオイルで磨くと良いとのアドバイスを頂き、実践したところピカピカになってとても感動致しました。革のソファーは、何が良いでしょう?なんだか、お掃除がとっても楽しくなりました♡

家具がオリーブオイルなら革は「ハンドクリーム」チョコチョコつけるにはいいですよ。
色にもよりますが(うちは白)ほとんど靴用のを使ってます。


×

