ソファのベストセラー

ソファー::カリモク ソファー


小さいお子さんがいるご家庭のリビングについて

小さいお子さんがいるご家庭のリビングについて

小さいお子さんがいるご家庭では、リビングの家具はどんなものを置かれていますか?また、ソファー
は置いていますか?ソファーを置こうか迷っていることもあり、ご意見を是非お聞かせ下さい。



いいソファは要らないですよ!
よじ登ってアトラクション化してしまってる家庭を時々見かけます。
ふかふかだから怪我はしないだろうとか思って好き勝手させてると、後ろ側に落下して
頭部強打とか、顔面とソファの皮革との摩擦で裂傷になったりとか思わぬ怪我も。
ダイニングテーブルも同じ事が言えますが、やはり家庭での決まり(家具で遊ばない)を
しっかり、はっきりさせておかないと駄目ですよね。

我が家は、LDKにはダイニングテーブルと、TV+リビングボードのみ。
ソファは置かず、TV視聴は床(ラグ)に座ってみます。
置くならいいソファを置きたいので、まだ子供が上ったりしない月齢まで我慢しようと思ってます。



ありますが、使っているのはほぼ旦那だけです。
子供は床で遊びますし、ブロックや積み木を床一面に広げて遊ぶので、ソファは今のところ邪魔な家具になっています^^;

我が家はリビング&ダイニングなので、大きい食卓用テーブルとベンチシートの椅子があります。
(お絵描きや字の練習はこのテーブルでやっています。)
あとは、絵本やおもちゃが収納できる棚があります。

リビングをどのように使うかによって変わりますよね。
広さも関係してくると思いますし。
我が家はリビングは一家団欒の場、客間の位置づけなので一般的な内容だと思います。
リビングには遊び道具は持ち込まないという決まりにしていますが所詮3歳の子供なのでどうしてもリビングも遊び場と化してしまうことはあります。
家で一番大きなTV、大きなソファー、ちょっとした棚が配置されていると言ったところです。
考え方にもよりますがお客を迎えることを考えたらソファーは必要かと思います。
元々はできるだけ広くするつもりだったのですが消音のためにピアノ室をリビングと分離して作ったのでその分狭くなってしまいました。
また今は0歳の娘の雛飾り(昔流行った7段)がかなりの場所を占めています。

子供の遊び場はスキップフロア(中2階)になっていてリビングから見えるようになっています。
そこは我々の書斎?兼PC閲覧スペースでもありますが。
外(保育園)では実にいい子?で誰よりも率先して片付けをする子供が何故かそこでは散らかし放題なのがちょっと気になっています。
反動と自分の部屋と言う意識があるのかも知れません。

ソファー置いてます。大人は生活が楽ですよ。 新築時に義母に買ってもらったいいものなので、
汚さないように、マルチカバーを季節ごとにかけかえています。
子供は生まれたときからソファーの生活で育ってきたので、
決してジャンプしたり、いたずらはしません。
リビングダイニングなので、テーブルと、テレビと電話台、ミニテーブル、子供用の小さな本棚があります。

拝見しますと、皆さん部屋の広さが記されていませんね。
リビング8畳ですと、ソファーは何れ邪魔になると思います。
居間12畳でソファー、座卓120×90、サイドボード上に電話、テレビ、パソコンです。
(ダイニングはありません)
衣類は2階ですが、玄関に収納が2間ありますので、コート、小物は仕舞えます。
家具と言える物は、上記した以外は階下にはありません。
和室8畳には、居間と交換したテブールが中央に置かれているだけで空いています。
(子供は入れさせませんでしたので、10年経ちましたが畳も綺麗です)
子供建ちも成長しましたので、現在は小学生二人です。息子家族の生活状況です。

リビングには、テレビ、パソコン、FAX(それぞれ収納台を含む)、それから飲み物用の冷蔵庫を置いています。

まだ子供2人が小さいので、リビングにはソファーは置いていません。

現在は、冬はコタツで、夏は円卓を使用していますが、小さい頃から畳の生活をしていましたので、特に不満もありませんし、今の季節は、コタツがあって良かったと満足しています。

以前は、来客のことを考えて、将来的にはソファーを置こうと思っていましたが、最近はこのままでもいいかなって思っています。

お客の為の家ではなく、自分たちが住む為の家ですので、自分たちが一番生活しやすい物を置けばいいのではないでしょうか。

うちはソファー、置こうかと考えています。
小さいバタバタ走りまわる子供が二人もいるので、(マンションの)下の階の人に迷惑になりそうなので。
あまりに「走らないのっ!」とうるさく言ってばかりでは可哀相なので、少しでもソファーやベッドの上で発散出来たらな、と考えています^^;
お客さんが来た時にも便利ですしね。

私は洋風映画でみたロータイプソファーに寝そべってるシーンがとても格好よくこれときめていたのでそれを置いてます。
どうしても部屋が縦長になるので背が高いソファー(一般のもの)を中央に置いてしまうと部屋がしきられて窮屈感がでてしまうし、子供もよろこぶ(そして落ちることはない)ので気にいってます。
広々感を出すにも最適です。

それからソファーを部屋の中央に置いた場合、幅寸法がしっかりないと仕切られてしまうので幅は4mはほしいです。
3.75とかそれ以下ならやはり壁際に置くことになるでしょう。
うちは子どもが1歳くらいのときに家を建てたので、
リビングにはTVボードを壁際においてあるだけ。
他に家具はまったく置いてません。

床に敷物をたくさん引いてごろごろ寝転んだり、
平素は広広とした子どもの遊び場にしています。
冬は真中にコタツを置きます。

いまだにこどもたちはリビングに寝転んで本を読んだり、
宿題やったり遊んだりしてます。
このままでずっと行くかなと思います。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。